読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

真面目に受けよう情報リテラシー論

「情報リテラシー論」の講義についてまとめています。

第7回情報リテラシー論

こんにちは!今回の内容は「多様な連絡手段のインフラ化」です。

 

ビジネスでも欠かせないメールのやり取り。複数のメールアドレスを持つ人も多いのではないでしょうか。

しかしメールにつきものな迷惑メール。私も何度か届いて嫌な思いをした事があります…では、どうすれば迷惑メールを防げるのか。

対処法はズバリ「ウェブ上にメールアドレスを載せない」これにつきます。

テキストやHTMLは勿論ですが、画像でも実はNGなんです!基本的にはロボがウェブ上に埋め込まれたメールアドレスを収集しているのですが、人間が認識できるものであればロボも認識します。「画像だしまあ大丈夫」という気持ちでいると危険ですので今一度自分で確認してみてください。

 

また迷惑メールが届きにくいLINEでも、安易に友達追加できるIDやコードを発信してしまえば意味がありません。SNSで誰でも見る事のできるタイムラインで流す友達も少なくないので危惧しています。自分の個人情報は自分で守ろう!

 

連絡手段が増えた現代ですがメールにはメールの良さが、LINEにはLINEの良さがあります。それぞれの特徴を踏まえた上で利用できればWinWinですね。

 

↓LINEの使い方をおじさんが分かりやすく教えてくれます。

 基本的なLINEのサービスの説明もあるので初心者の方にオススメです。

www.youtube.com

 

 

 

 

【横田秀珠先生のブログ】

http://yokotashurin.com/tag/情報リテラシー