真面目に受けよう情報リテラシー論

「情報リテラシー論」の講義についてまとめています。

第6回情報リテラシー論

こんにちは!今回の内容は「キュレーションの必要性」です。

 

まず「キュレーション」って何だ?と思われた方!

簡単に説明するとキュレーションというのは情報を取捨選択してまとめる事をいいます。私も全く知りませんでした。

 

しかし「MERY」や「NAVER」には聞き覚えがあるのではないでしょうか。

 

ネット上には情報が溢れすぎていて、自分の本当に知りたい事を調べるのが難しく、面倒になっています。そこでキュレーションというサービスが始まるようになったのです。自分以外の人が代わりに情報収集し、それを見やすくわかりやすいようにまとめていくのです。

 

しかしそのキュレーションサイトの多くは、無断転移した画像や文章の塊で昨年12月に一斉に閉鎖に追い込まれました。その中には事実に基づかない信憑性の薄い内容もあったのです。

 

【まとめ】

情報を取捨選択してまとめる、つまり厳選した良い内容を見てもらう為にキュレーションサイトは生まれましたが、いつしかそれが歪んでいってしまったのは非常に残念です。キュレーションサイト閉鎖の件が起きたので、今後ネットメディアは真実に基づいた信憑性の高い記事を書く事を迫られると思います。その点では避けられない問題だったのではないかと思うので、よりよい情報を得る事ができる点ではよかったです。

 

↓キュレーションサイト削除についての動画

youtu.be

 

 

 

 

 

【横田秀珠先生のブログ】

http://yokotashurin.com/tag/情報リテラシー