読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

真面目に受けよう情報リテラシー論

「情報リテラシー論」の講義についてまとめています。

第4回情報リテラシー論

こんにちは!今回の内容は「ソーシャルメディアの台東」です。

 

私もLINEやTwitterなど利用する事が多いのでとても気になる内容でした。

 

まずはじめにメールマガジンを最初に発行した人についてです。インターネットが普及し始めた2001年、前衛的なメルマガを行ったのは何と小泉純一郎元首相!今やソーシャルメディアは選挙選に利用され、政治にも影響をもたらすツールとなっていますが2001年と、以外にも年数は経っていないんですね。

 

簡単に情報公開や共有ができるようになった現在だからこそ、自分の判断基準が問われるようになりました。自分と友達の写真を不特定多数の人が見るTwitter等にあげることはできるが、それは「本当に大丈夫なことなのか?」「人に迷惑をかけることはないか?」といったモラルを考えることが大切になっています。

自分の写真や個人情報を悪用されたらとっても嫌な思いをしますし何より怖いですよね。

 

みんなも情報発信する時は「ちょっと待ってそれ本当に大丈夫??!」と一息置いて考えてみましょう!

 

 

 

【横田秀珠先生のブログ】

http://yokotashurin.com/tag/情報リテラシー