読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

真面目に受けよう情報リテラシー論

「情報リテラシー論」の講義についてまとめています。

第8回情報リテラシー論

こんにちは!今回の内容は「位置情報で激変の生活習慣」です。

 

GPS!みなさんは使ってますか?

私は最近まで位置情報サービスは通信料がかかるのだと誤解していたので怖くてほとんど使ってませんでした!!!!!!(多少の誤差はありますがネットに繋げなくとも位置情報サービスは利用可能です!) 

ポケモンGOgが流行した時にも通信制限がこないかヒヤヒヤしながら遊んでましたね…

 

位置情報サービスを利用した便利なアプリはたくさんありますが、その中でもLINEは位置情報を他者に送信できる初のアプリでした。友達と待ち合わせする時に「今ここだよ〜」と簡単に説明できたりと、色々な活用方法がありそうですね。少し前に見た番組では、学生がひったくり犯を捕まえる為にこの位置情報サービスを活用したそうです。すごい。

 

個人的に位置情報を使ったこんなサービスがあればいいな、と思っているのが「思い出マップ」です。具体的には、旅行をした時に撮った写真や動画・音声といった思い出を位置情報とリンクさせ、マップに表示させるサービスです。ふと思い出を見返す時に「そういえばこんなところ行ったなあ」と思ってもらったり、少しずつマップが自分の思い出で埋まっていく快感を知ってもらったりと、考えるだけでもワクワクしますね。このサービスと観光地で提携してより旅行を楽しんでもらえるような工夫ができたらもっと面白くなりそうです。

ぜひ似たようなサービスがあれば教えていただきたいですね。

それでは!!

 

 

【横田秀珠先生のブログ】

http://yokotashurin.com/tag/情報リテラシー