真面目に受けよう情報リテラシー論

「情報リテラシー論」の講義についてまとめています。

第3回情報リテラシー論

こんにちは!今回の内容は「検索エンジンの変遷と進化」です。

 

 

もはや検索エンジンを利用しない日はないというほど皆さんもお世話になっているはず!

数多くある検索エンジンですが、いったいどのエンジンが1番利用されているんだろう、と疑問に思いませんか?

 

実は世界の検索エンジンのシェアは「Google」ですが日本では「Yahoo!」が1番となっています。これは日本のOSの割合が9割方「windows」だから何じゃないかと思います。「windows」でインターネットを開いた時に「Yahoo!」が初期設定にされている事が多いので、そのまま利用してる方が多いからとふんでいます。(真相はいかに)

 

しかし「Google」も「Yahoo!」も検索結果の順位は同じなんです!これなら自分に合った利用しやすい機能やフォーマットの検索エンジンを利用すれば大丈夫ですね。

 

【横田秀珠先生のブログ】

http://yokotashurin.com/tag/情報リテラシー