読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

真面目に受けよう情報リテラシー論

「情報リテラシー論」の講義についてまとめています。

第1回情報リテラシー論

はじめまして!

ここでは「情報リテラシー論」の講義についてまとめていきます。また、普段身近なインターネットについて深く考える機会として利用できたら、と思います。

 

初回の授業では講義の進め方についての説明をしてもらいました。

そこでびっくり!

Twitterを利用して、講義を受ける学生の意見がリアルタイムでスクリーンに投影されるんです…これはなかなか面白い!

他の人の意見をリアルタイムで見るのも面白いですが、のちのち見返したりも出来るのでよく出来たシステムだなあ〜と感心してました。

気になる方はTwitterハッシュタグ、「#情報リテラシー論」で検索してみてください。

 

この講義の達成目標は「検索エンジンソーシャルメディアなどインターネット上の様々なサービスを理解すること、情報を受信する際と発信する際の注意点、プライバシーの管理やセキュリティの重要性を通して情報社会のあり方を説明できるようになること」とあります。

最終講義までにはこの目標、達成したいと思いますよ〜ファイッ!!!!!

 

【横田秀珠先生のブログ】

http://yokotashurin.com/tag/情報リテラシー