
真面目に受けよう情報リテラシー論

「情報リテラシー論」の講義についてまとめています。

第4回情報リテラシー論

こんにちは!今回の内容は「ソーシャルメディアの台東」です。

 

私もLINEやTwitterなど利用する事が多いのでとても気になる内容でした。

 

まずはじめにメールマガジンを最初に発行した人についてです。インターネットが普及し始めた2001年、前衛的なメルマガを行ったのは何と小泉純一郎元首相!今やソーシャルメディアは選挙選に利用され、政治にも影響をもたらすツールとなっていますが2001年と、以外にも年数は経っていないんですね。

 

簡単に情報公開や共有ができるようになった現在だからこそ、自分の判断基準が問われるようになりました。自分と友達の写真を不特定多数の人が見るTwitter等にあげることはできるが、それは「本当に大丈夫なことなのか?」「人に迷惑をかけることはないか?」といったモラルを考えることが大切になっています。

自分の写真や個人情報を悪用されたらとっても嫌な思いをしますし何より怖いですよね。

 

みんなも情報発信する時は「ちょっと待ってそれ本当に大丈夫??!」と一息置いて考えてみましょう!

 

 

 

【横田秀珠先生のブログ】

http://yokotashurin.com/tag/情報リテラシー

第3回情報リテラシー論

こんにちは!今回の内容は「検索エンジンの変遷と進化」です。

 

 

もはや検索エンジンを利用しない日はないというほど皆さんもお世話になっているはず!

数多くある検索エンジンですが、いったいどのエンジンが1番利用されているんだろう、と疑問に思いませんか?

 

実は世界の検索エンジンのシェアは「Google」ですが日本では「Yahoo!」が1番となっています。これは日本のOSの割合が9割方「windows」だから何じゃないかと思います。「windows」でインターネットを開いた時に「Yahoo!」が初期設定にされている事が多いので、そのまま利用してる方が多いからとふんでいます。(真相はいかに)

 

しかし「Google」も「Yahoo!」も検索結果の順位は同じなんです!これなら自分に合った利用しやすい機能やフォーマットの検索エンジンを利用すれば大丈夫ですね。

 

【横田秀珠先生のブログ】

http://yokotashurin.com/tag/情報リテラシー

第2回情報リテラシー論

こんにちは!今回の内容は「インターネットの歴史」です。

 

「インターネットの歴史?そんなん知っとるワ〜イ」と思ったあなた!意外と知らないことばかりかもしれませんよ…!

 

まずインターネットが世に普及したのが1993年。23年前の事です。現在では一般的となり皆さんも毎日使うインターネット、身近に感じるからこそ遥か昔からあったかのように思えますが、意外と年数は短いんですね。検索エンジンGoogleに至ってはたったの19年です。なんでも調べて結果を出してくれるので「Google先生」という名前で呼ばれる事も多いですが、実は同い年だったり年上だ、と思った方多いんじゃないでしょうか。

 

また、とっても便利なインターネットですが、マスメディアには大打撃を与えています。自分の知りたい情報を容易に入手できるようになり、今まで利用してきたラジオ、新聞、雑誌、テレビを利用する人が減っているのです。

今やインターネットでニュースや漫画、映画を見る時代。他のマスメディアはどうやって生き残っていくのでしょうか。これから新たな価値を見出していかないといけませんね。

 

【まとめ】

テレビのニュースでも「Twitter」や「Facebook」などで投稿される文章をそのまま引用しているケースが増えている気がします。世論を手っ取り早く入手するにはインターネットを利用するのが効率的なのでしょうが、それではインターネットの情報をコピーしているだけであって、テレビの価値とは違うんじゃないのかなあ、と考えさせられました。

マスメディアには頑張って欲しいです。

解散!!!!!!

 

【横田秀珠先生のブログ】

http://yokotashurin.com/tag/情報リテラシー

 

 

 

 

 

 

第1回情報リテラシー論

はじめまして!

ここでは「情報リテラシー論」の講義についてまとめていきます。また、普段身近なインターネットについて深く考える機会として利用できたら、と思います。

 

初回の授業では講義の進め方についての説明をしてもらいました。

そこでびっくり!

Twitterを利用して、講義を受ける学生の意見がリアルタイムでスクリーンに投影されるんです…これはなかなか面白い!

他の人の意見をリアルタイムで見るのも面白いですが、のちのち見返したりも出来るのでよく出来たシステムだなあ〜と感心してました。

気になる方はTwitterハッシュタグ、「#情報リテラシー論」で検索してみてください。

 

この講義の達成目標は「検索エンジンソーシャルメディアなどインターネット上の様々なサービスを理解すること、情報を受信する際と発信する際の注意点、プライバシーの管理やセキュリティの重要性を通して情報社会のあり方を説明できるようになること」とあります。

最終講義までにはこの目標、達成したいと思いますよ〜ファイッ!!!!!

 

【横田秀珠先生のブログ】

http://yokotashurin.com/tag/情報リテラシー